ブランドの表記・呼称の変更について

プレスリリース - 2012年4月1日

 本日、九州電波通及びその代表者D.Naは、本日4月1日よりブランド名を刷新いたします。また、ブランドの変更に合わせて各種表記も変更いたします。

 以下、その詳細につきまして説明いたします。



新ブランドについて

 これまで九州電波通の代表者は「D.Na」という表記で「ディーエヌエー」と読むハンドルネームで活動の一切を行って参りました。この度、2012年の新学期に合わせて自己の名前=ブランドを新たなものにすべく様々な検討を行なって参りました。

 あらゆる方法を検討しました結果、シンプルかつスタイリッシュな新名称が出来上がりました。
 それは以下のようなものです。

(旧)D.Na
(新)DeNa

 ピリオドを小文字のeに置き換えることで、新しいイメージが膨らむものとなったかと思います。また、この「e」には、「enjoy & exciting」「E電」「Eテレ」などのあらゆるプラスイメージを感じさせる語をも込めています。

 なお、読み方は「ディーエヌエー」のままで変更はないものとします。



ブランド刷新に伴う周辺表記の変更

 ハンドルネーム=ブランドがD.NaよりDeNaになったことに伴い、周辺の名称も変更となります。

(旧)九州電波通
(新)九州DeNa電波通

 名称内に新ハンドルネームを含むことでよりイメージの強化を図ります。

(旧)ラジオでんぱ
(新)ラジオDeNaでんぱ

 こちらも同様に新ハンドルネームを含むことでイメージの強化を図ります。また「ラジオDeNaでんぱ」自体は略称ですので、正式名称は「ラジオDeNaでんぱ - 九州DeNa電波通ラジオ」となります。

 その他の隣接名称につきましても、「DeNa」を含む名称に変更していきます。また、ロゴタイプに関してもリニューアルいたしますので後日改めて発表させていただきます。



いつものFAQっぽいアレ

…っていうかこれ商標権的にヤバくないですか?
 ヤバくないです。だいたい「アレ」は1999年創業で、ウチは1990年代前半から既に「D.Na(ディーエヌエー)」という自称をしています。ウェブ上ででも1998年には既に活動してたはず。

それよりもD.N.A.Softwaresさんと被ってることについて。
 …いやまぁ、うん。あの方のaboutを見てみたら1996年から同名義で活動されてらっしゃるんですよね。うーん、ウェブ上での活動とか考えたらねぇ…、だいたいむかしはインターネットで満足いくロボット検索ってなかったから、同名ブランドの回避ができたかどうか。
 というかですよ、D.N.A.Softwaresさんというとそのむかし福岡ドーム(現ヤフードーム)での同人イベントに参加されてらしたのを思い出します。あのころは今みたいな立派なサークルさんになるなんて思ってもいなかったですなぁ…。当時から「被っちゃった」とは思ってました…。

そこよりも「電波通」の部分をちゃんと読んでもらえないのをなんとかしないの?
 なんとかしたいっていうか、ロゴタイプを出すときは必ずローマ字表記を含むものを出してるんですが、ちっとも正しく読んでもらえません…。この名称を決めたときは気づかなかったのですよ…。
 まぁでも長年使ってるからそれなりに愛着がありますし…。アレです、大陽出版さんの「大」の字みたいなもんとおもっていただけたら…。

この記事は4月1日に公開されたものですよー>>>